特定技能 登録支援機関について

特定技能の在留資格における「登録支援機関」は、特定技能外国人労働者が日本で働く際の支援を行う組織のことを指します。これらの組織は、日本の法務省によって登録されています。

登録支援機関の主な役割は以下の通りです:

  1. 生活支援:外国人労働者が日本の生活に適応できるように、様々な生活支援を提供します。これには、住宅の探し方、保険の手続き、日本の生活習慣についての説明などが含まれます。

  2. 労働環境の確認:登録支援機関は、外国人労働者が適切な労働環境で働いているかを確認します。不適切な労働環境が発見された場合、関連機関に報告し、改善を求めることがあります。

  3. 相談窓口:外国人労働者が労働環境や生活に関する問題を抱えた場合、登録支援機関は相談窓口として機能します。

  4. 人材紹介:一部の登録支援機関は、特定技能外国人労働者と日本の雇用者をつなぐ役割も果たします。

登録支援機関は、特定技能外国人労働者の権利を保護し、彼らが日本での生活と労働に成功するための重要な役割を果たします。ただし、登録支援機関を利用する際は、それが法務省に正式に登録されていることを確認することが重要です。法務省のウェブサイトでは、登録されている支援機関のリストが提供されています。

 

松尾事務所は登録支援機関です。

特定技能の人材を雇いたい企業様はお気軽にご相談ください。

人材の紹介、登録の支援、手続きの支援の行っております。