特定技能の建設分野で雇用するためには

特定技能の在留資格を持つ外国人労働者を雇用する際に、建設業における雇用者は、厚生労働省の「外国人材等就労支援制度」の認証を取得する必要があります。これは、外国人労働者の適切な受け入れと支援を確保するための制度です。

この制度の認証を取得するためには、雇用者は以下のような要件を満たす必要があります:

  1. 適切な労働条件:雇用者は、日本国内の法律や規則に従った適切な労働条件を提供する必要があります。

  2. 生活支援:雇用者は、外国人労働者が日本での生活に適応できるように、生活支援を提供する必要があります。これには、住宅の提供や生活に関する情報提供などが含まれます。

  3. 労働環境の整備:雇用者は、外国人労働者が安全で健康的な環境で働けるようにする必要があります。

  4. 外国人労働者の受け入れ計画の策定:雇用者は、外国人労働者の受け入れに関する詳細な計画を策定し、それを厚生労働省に提出する必要があります。

これらの要件を満たすことで、雇用者は厚生労働省からの認証を取得し、特定技能の在留資格を持つ外国人労働者を雇用することができます。

ただし、これらの要件や手続きは変更される可能性がありますので、最新の情報を厚生労働省のウェブサイトや関連資料で確認することをおすすめします。また、具体的な手続きや要件については、専門の法律家に相談することも検討してみてください。