特定技能とは

「特定技能」とは、日本の出入国管理及び難民認定法に基づく在留資格の一つです。これは2019年4月に導入された新しい制度で、日本国内での労働を許可するものです。特定技能ビザは、特定の業種で必要とされる技能を持つ外国人労働者を日本に招くためのものです。

特定技能ビザは、特定技能1号と特定技能2号の2種類があります。

  1. 特定技能1号:これは、所定の技能評価試験及び日本語試験に合格した外国人を対象としています。この在留資格では、家族の同伴や永住は認められていません。また、最長5年間の在留が許可されますが、これは延長可能です。

  2. 特定技能2号:これは、より高度な技能を持つ人々を対象としており、家族の同伴や永住も可能です。また、在留期間に制限はありません。

特定技能ビザを取得するためには、日本の特定の産業に関する知識と技能、そして一定レベルの日本語能力が必要です。また、申請者は業種による技能試験と日本語試験に合格する必要があります。特定技能2号の申請者には更に高度な技能が求められます。

特定技能ビザは、特定の業種で労働力不足が問題となっている日本が、外国から技能労働者を受け入れるための手段として導入されました。これにより、日本の労働市場は多様化し、多くの産業が発展する可能性があります。